14915198_637652283082732_7675228210176747687_n-2

新しい商品を一緒に開発しているジンジャーダイヤモンドさんと

秋といえば、やっぱり食欲の秋ですね!

11月3日の文化の日、秋晴れの福山城内で開催された

地元福山市の食イベント『うずみフェスタ』に参加させていただきました!

晴天に恵まれた会場。

晴天に恵まれた会場。

参加といっても今回は、なんと運営スタッフとして。

福山市から声をかけていただいて、イベントの企画段階から関わらせていただくという、特別な経験をさせていただきました。

ベジッポ店長のユファは、企画&会場レイアウトなどを担当、イベントポスターもベジッポのデザイナーが担当しました。

初めての大きなイベントの企画は大変でしたが

当日は、たくさんの来場者で大賑わいとなりました!

14938111_989103417884479_3167082144300784526_n

スタンプラリーは大好評。当日は案内も頑張りました。

14925741_637652343082726_6704029752953941331_n

ポスターデザインもベジッポが担当。

14980687_989103881217766_2048111236015875581_n

会場の広場では、たくさんの人がうずみを食べながら音楽を楽しんでいます。

 

『うずみフェスタ』の『うずみ』とは、

地元福山市の郷土料理のひとつ。

江戸時代の倹約令により、ぜいたく品を食べることができなくなった庶民が

ご飯の下に、魚介類や松茸などの具材を埋めて(うずめて)食べるようになったのが始まりだと言われています。

イベントテーマである、福山の郷土料理『うずみ』

イベントテーマである、福山の郷土料理『うずみ』

昆布や魚からとっただし汁をかけて食べるのが、昔から伝わるスタンダードな食べ方ですが、

今では、ビーフなどを新しい素材を使った洋風のもの、お寿司や天ぷら、イタリアンや中華を取り入れたりしたものなど

『創作うずみ』と言われる新しいジャンルのうずみも生まれています。

いろんなうずみの食べ比べが出来たらいいねーということで

ベジッポが企画を担当したのが、カクテルうずみ食べ比べ。

14681681_989103264551161_3008523276942875208_n

市内で展開されている、様々なうずみを食べ比べ!

 

14708180_989103601217794_5597523463282624418_n

具材の層が見える可愛いうずみカクテル。

可愛いでしょ。

おかげさまで出店してくださった9店舗のうずみは完売。

店舗の方も、お客様も楽しんでくれてる様子でした。

『創作うずみ』のジャンルの一つとして、このカクテルうずみが定着したら嬉しいなーと思うベジッポです。

14938210_637652316416062_1794391070097366605_n

今回のイベントでお世話になった市の方と。

14639825_989103294551158_8367143299426773558_n

洋風リッチなうずみも!

瀬戸内の海の幸満載のうずみ

瀬戸内の海の幸満載のうずみ

持ってるだけで可愛いです。

持ってるだけで可愛いです。

イベントでは、この創作うずみの他にも

市制100周年を記念したスペシャルうずみや

茶室でうずみ豆腐のおもてなしなど、様々な角度からうずみを楽しめる趣向がたくさん。

地元の美味しいものや雑貨など集めたストア&マルシェ。

芝生でゆっくり本を読んだりできるイベントや音楽など

どの会場もたくさんの人が来てくださいました。

14962730_989103727884448_569561704543928349_n

見て食べて楽しいカクテルうずみ。

 

市制100週年記念のスペシャルうずみ

市制100週年記念のスペシャルうずみ

茶室でいただく、うずみ豆腐のおもてなし

茶室でいただく、うずみ豆腐のおもてなし

14922229_989104174551070_1346828965206237524_n

会場を賑わせてくれた音楽

14572439_989103987884422_590611627602975093_n

芝生で本を楽しむ人も。

ベジッポにとって、まさに記念すべき、大きな一歩となるイベントでした。

慣れないことで、バタバタすることももちろんありましたが、

会場に溢れている笑顔で、すべて吹っ飛んだ気がします。

出店してくださった皆さん、スタッフの方々、市の方々、

いろんな方の支えやご協力があってこそできたことです。

みなさんに心から、ありがとう。

今後ベジッポが頑張ることで、

支えてくださったいろんな方に、少しづつ恩返しがしたいなーと思っています。

 

ベジッポ