OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たてみち屋のレモンはとても美しい

広島県尾道市瀬戸田町にある
「たてみち屋」さんにいざ収穫体験!

本日お伺いした
citrusfarmsたてみち屋の菅さんは
皮まで食べられるレモン、
毎日食べたいと思わせるレモンを生産してます

レモンって中々そのまま食べるイメージ
ないですよね。

管さんは食べるレモンを広めるため
沢山のイベントやワークショップを行い
今ではレモンでは結構有名人です。

菅さんの作るレモンは一体どんな感じでしょう
いざ現地視察へ♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トラックの荷台から撮影

早速軽トラの後ろに乗って
すでに私はピクニック気分

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

山の細道へ進む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みかんだらけー!

トトロに出てくる田舎に来たような気持で
私は終始ウキウキしてました。
写真にもあるように至る所に柑橘が栽培されています。

さて、いよいよ到着!
せっかくなので記念撮影。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

誰もいないのでセルフタイマーで撮影

ん~いまいち。
もう一枚。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

誰もいないから恥ずかしくもないぞ

あんま変わんないけどまぁいっか!

菅さんから収穫の方法を伝授してもらいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この枠より小さいとまだ収穫してはダメ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し上の部分でチョッキンします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カゴの中でレモン同士があたらないようにまずは1回根本をきります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

少し飛び出た反対側を更にチョッキン。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かぼちゃの面取りの要領でこんな感じに角がなくなります。

実際にやってみることに。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レモンの枝にはバラのようなトゲがあるの知ってますか?

痛いので長袖来てから収穫しましょう。

楽しくてあっという間にカゴに
沢山のレモンが。
よし、この辺で終了~
と思いきや

トロッコがあるー!!

私:これ乗れますか?

菅さん:人が乗るようじゃないけど乗れるよ

私:乗りたい!

と、いうことで

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よいしょっと(蓋をとる)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中にエンジンが!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガソリン?みたいなので動きます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

よしよし

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぶ~ん

「乗ってみ」

「やった~!」
(これ、昔から本当に乗ってみたかったんですよね。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レモンの木からこんにちは

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ジャングルで意外とスリル

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

makoさんも楽しんでます。

あ~楽しかった。
ってこれで終わったらダメですよね。
菅さんありがとうございます。

またレモンの勉強に戻ります。

菅さんのレモンはリスボン系のレモンで
香りが豊かなのが特徴。

チリ産に多いジェノバ系に比べると
国産は果汁が若干少なく種が少し多いのも特徴的。

香りはリスボンの方が豊なので
お料理には持って来いですね。

リスボンレモンは日本には明治末期に導入され、
寒さや風に強いことから
国内でも栽培が行われるようになったとか。
サンキストレモンもリスボンだそうです。

レモンの香りは実の部分ではなく
皮の油脂成分に香りが含まれています。
だから、美味しく皮まで食べれるように
菅さんは農薬を使わず手塩にかけて
レモンを育てています。

香り豊かなレモンを作るために
日々勉強されているそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

自然の艶々は美味しい証拠

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

瀬戸田の青い空 ビルもありません。

他にもレモン農家ならではのものがあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どっかにあるはず~と探してくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

葉の部分もレモンの香りで料理にも使えるそうです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レモンのお花。初めて見ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

レモンの赤ちゃんです。かわいいですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

古いレモンの木から新しい命が生まれました。

そして収穫したレモンは更に
磨きをかけて出荷されます。

農家さんによってはここまで
しない人もいるそうです。
磨くと更に美しいレモンになります。

レモンを磨く様子ビデオ

広島県の国産レモンは国内シェアNO1で
日本の代表的なレモンとも言えるようになりました。

またその中でも更に菅さんの
レモンは別格でした。

とても有意義な一日でした。
私もまだまだ果物や野菜の勉強して
最高のドライフルーツ作ります。

せっかくなので帰りは有名所のドルチェさんで
美味しいジェラートを頂きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ドルチェのお店から海が見えます。

たてみち屋のレモンを瀬戸田から直送できます。
お問い合わせはメール、電話、ライン@にてどうぞ。

ベジッポ
電話 084-965-6044(平日10時‐17時)
メール info@vegeppo.com
ライン@ 「@vegeppo」で友達検索!