20170128 汁なし担々パスタ_170130_0101

2月29日に、ギャラリー器で行われた、

瀬戸内バレンタイン2017のベジッポすり鉢料理のワークショップのご報告です!

今回のメニューは、「すり鉢で作ろう!坦々風パスタとナムルの小鉢」

イタリアンと中華を、しかも日本のすり鉢で融合させようという今回のお料理ワークショップ。

どんなお味に仕上がるのか楽しみです。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0019

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0010

今回もたくさんの方にご参加いただきました。

親子で参加された方、お一人での参加の方、みんなで一緒に、お料理開始!

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0044

まずはほうれん草のナムル作りからスタート。

炒ったゴマをすりつぶすと、たちまち香ばしい香りに包まれ、

歓声が上がります。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0028

小さな男の子も、お父さんと一緒に大活躍。

たくさんのほうれん草が、小さくなるのはビックリ。

ゆでる時は、根の方を先に入れてから、葉を入れると美味しく仕上がります。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0026

切ったほうれん草をそのまますり鉢に入れて

調味料を入れてあえます。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0034ごまをするところから、ほうれん草を入れ、調味料と合わせて、、

すり鉢一つで出来るのは本当に魅力的です。

坦々パスタも作ります。

ベースの調味料を作る隊と、ポーチドエッグを作る隊、肉あんを作る隊、チームに分かれて楽しみました。

肉あんを作る隊は、仲良くお話をしながら、材料をみじん切りにして

お肉と一緒に炒めます。

国産ニンニクは、変に匂いがきつくなく、ふわっとまろやかな香りです。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0040

イタリアンでおなじみの香辛料オレガノを入れます。

え?坦々麺にオレガノ?

そのあとにはコチジャン。

そう、坦々風パスタなので。

この時点では想像がつかない味です。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0070

隣ではポーチドエッグ隊。

ぐるぐると鍋をかき混ぜながら、卵を落とすと、簡単に、丸いポーチドエッグができるんです。

なんだかはまってしまった、小学生の男の子。

12人分のポーチドエッグを、一つづつ丁寧に作ってくれました。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0063

 

きれいにできました!

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0089

すり鉢で、ベースのタレを作るチーム。

すり潰すのは面白いですね。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0055_0

野菜の切り方一つで、効率も、食感も違います。

自宅で使える切り方もご紹介。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0083

上にトッピングするものも全部揃いました。

今回は、なんと12人分のパスタを茹でます。

なんとかお鍋に入りました笑。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0087

美味しそうな匂いに待ちきれず、

最後はみんなで協力して

急いでトッピングしました。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0100

完成!!

坦々風パスタと

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0112

ほうれん草のナムルです。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0116

ちょっと多めに作ったので、お椀からはみ出そうになりました。

味の方は・・・?

これが想像以上の美味しさでした。

パスタでもない、坦々麺でもない、中華でもなくイタリアンでもないのですが、

違和感すら感じない。ただただ美味しい!

オレガノ、コチジャン、ニンニク、生姜など、

絶妙に調和していました。

ポーチドエッグの黄身を割ると、さらに濃厚に。

ほうれん草のナムルも、すり鉢ですった入りゴマとごま油の

シンプルな味付けで、ほうれん草の甘さが引き立っていました。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0114

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0115子供達も我を忘れて、食べました。

みなさんほぼ完食です!!

そのあと、ギャラリー器さんの2Fで行っている瀬戸内バレンタインで

マカロンを買って食べたり、貼り絵ワークショップをしたりと

終わってからも楽しんでくださったご様子。

20170128 汁なし担々パスタ_170130_0005

今回のワークショップも、参加してくださった皆さまのおかげで大成功。

「美味しかった。楽しかった。」

その言葉が本当にうれしいです。

ちなみにワークショッップでは、ベジッポが選んだ美味しい野菜を

ふんだんに使っています。

次回は2月12日、今度はバレンタイン直前の

季節のフルーツと野菜チップスのチョコフォンデュ!

とびきり美味しいお野菜とフルーツを使いますよ。

詳細はフェイスブックイベントページにて。

ご参加お待ちしておりまーす!

 

 

 

LINE@VEGEPPOにてレシピ配信中↓↓↓

過去のレシピも見れますので

ぜひ、覗いてみてください。

ベジッポ店長のレシピを公開中
クリックしてお友達になって下さいね(^^)
友だち追加数

厳選野菜とジュースパックの宅配 ベジッポ
http://www.vegeppo.com/
お問い合せ先
info@vegeppo.com