2017_0107%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9_170110_0034-2

たくさんの人が集まったtake peace project、豆まきの様子。

新年明けましておめでとうございます!

今年も皆さんに楽しんでいただけるよう

いろんな手法で、「美味しいって楽しい」を提案したいと思うベジッポです。

本年も引き続きどうぞよろしくお願いします。

さて、新年から、おめでたいイベントに出店しました!

Take Peace Project FUKUYAMA 1月7日(土)

〜竹のように強くしなやかに根っこでつながろう〜

15895305_678564622324831_1570856280657614889_n

福山城あかりまつりの期間に行われるイベントで、

竹という全国どこにでもある素材を使った竹灯りをメインに、

竹のように根っこでつながろうをコンセプトにしたイベントです。

2017_0107%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9_170110_0015

竹あかりと、福山の独創的なとんどに囲まれた福山城。

三重の伊勢志摩や熊本をはじめ、今年福山市の鞆の浦で作られた竹あかりが集まり、

集まった竹あかりにゆかりのある地域から、様々なジャンルのアーティストが集まり

ライブパフォーマンスを行います。

そして夜になると幻想的に、福山城を照らしていきます。

竹あかりはCHIKAKENという熊本のメンバーが発案したもので、

全国各地で、竹をとって穴を開けるところから市民参加型のワークショップで地元の人たちと行います。

img_20170105_121901

会場設営に奮闘する、ベジッポ店長と、イベント主催の代表であるmakoさん。

竹あかりの美しさはもちろん、作るところから人のつながりをもたらす

竹あかりのプロジェクト。

イベント主催は、ベジッポのイベント企画やデザインに、携わっていただいている

makoさんが代表する「KOREFUKU(コレフク)」という団体。

KOREFUKU=これからの福山

ベジッポも運営メンバーとして、携わっています。

img_20170107_121846-2

可愛いバンヨリ(リアカー)で出店!

イベントの運営と出店者として、準備もバタバタしましたがなんとかなり、

バンヨリで出店!

バンヨリとは、リアカーのようなものですが、

移動式のお店として、いろんなところに出せる形になってます。

可愛くて優れものなんですよ。

2017_0107%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9_170110_0007

折りたたみ式で移動も便利

前日から時間をかけて仕込んだ、甘酒は大好評。

屋外のイベントなので、やはり温かい飲み物ですね。

生姜を入れた風味のある甘酒で、お正月らしさを感じながらあったまってもらえるよう考えました。

2017_0107%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9_170110_0008-2

知り合いの方にもたくさん来ていただきました!

img_20170107_145057

声をかけていただいて嬉しいです。

img_20170107_121934-2

チームバンヨリ。竹をイメージしたポースでパチリ。

会場では、広島県府中市の太鼓チーム「我龍」さんの、

思わず体が動いてしまうようなかっこいい音楽に合わせて、

イベントに協賛してくださった徳永製菓さんが、

自慢の豆で、全国一早い豆まき!

2017_0107%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9_170110_0035-2

会場は、豆をゲットしようとする人で大にぎわい!

豆まきが終わると、一気にお客さんが並び、甘酒準備にスタッフも走りました。

(甘酒準備に手伝ってくださったスタッフの方、本当にありがとうございました)

 

そして、デザイナーmakoさんと、書家 伊藤潤一さんの、

絵と書のコラボレーションによるライブパフォーマンス。

2017_0107%e3%82%bf%e3%82%b1%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%b9_170110_0023-2

ゆっくりとした時間。

鞆の浦に移住したシンガーソングライターの谷本志帆さんの柔らかい歌声の中

「様々な人たちの個性」を表すmakoさんの絵が描かれました。

img_20170107_173423

竹あかりに囲まれた幻想的な福山城。

イベントは終わりまで、たくさんの人たちが集まり

新年の幕開けらしい、笑顔のたえないワクワクするイベントとなりました。

湧き上がる会場の雰囲気に、ベジッポも福をもらいました。

竹のように強くしなやかに、根っこでつながる、という言葉通り

お客様も含め、様々や分野で活躍する出演者、スタッフ、協賛していただいた方々

みんなが繋がったイベントになりました。

太鼓ユニット 我龍(福山・府中)
書家 伊藤潤一(三重)
Designer mako(福山)
竹あかり CHIKAKEN(熊本)
伊藤志摩まちづくり団体 楽笑(伊勢志摩)
シンガーソングライター 谷本志帆(福山)
ラジオパーソナリティー 大窪シゲキ(広島)
特別協賛:徳永製菓株式会社
協賛:曙工芸株式会社 株式会社小山オフセット印刷所

運営メンバー、会場設営メンバー、当日のボランティアスタッフの方々にありがとう。

本当にお疲れさまでした。

 

最後に、このイベントを主催したKOREFUKUについて、ベジッポも運営メンバーとして携わっていますのでご紹介。

KOREFUKUとは
福山には、さまざまな活動をしている団体がたくさんあります。
その活動や活動している人をつなぐプラットフォームの役割を果たしたい。
市制100周年を迎えた福山が次の100年にむけて、福山に住み続けたい、福山に誇りを持っているという子どもたちや大人たちがたくさんいるまちにしたいと思う。
そんな人たちを結ぶ・つなぐ場所になりたい。
福山で頑張っている人や福山が好きな市外の人、海外の人を繋げていく活動です。

LINE@VEGEPPOにて配信中↓↓↓

過去のレシピも見れますので

ぜひ、覗いてみてください。

ベジッポ店長のレシピを公開中
クリックしてお友達になって下さいね(^^)
友だち追加数

厳選野菜とジュースパックの宅配 ベジッポ
http://www.vegeppo.com/
お問い合せ先
info@vegeppo.com